ホシ姫サマ様☺電動可動式物干しがとっても役立つ理由

 

今回、建築オンチが書こうと思うのは、Panasonicの“ホシ姫サマ”についてです。

ホシ姫サマとは、電動の可動式物干しのことです。

 

こちら↓↓

 

左の画像が洗濯物を干すときの状態、

右の画像が何も干していないとき天井と一体化している状態です。

(ハンガーを掛けたままなので全然天井と一体化していない…ですが{´艸`})

 

テレビでやっている新築やリフォームをする番組が好きで、

匠がアイディアを凝らし棚や机などが可動式なのを見て、スゴー!!✨と感心し、憧れつつも、

めんどくさがりな私は可動式ってなかなか可動させないよなーと思って観ていましたが・・・

家を設計した夫の勧めにより可動式の“ホシ姫サマ”を付けてみました。

 

引っ越し当初に我が家に遊びに来た友人にも「コレ固定して可動させなくなるんじゃない?」と言われたこともありましたが、

実際は毎日大活躍しています!!

 

自分の干しやすい位置に高さを合わせて自動で止めることができるので、背伸びをしたり、見上げながら頑張って物を干す必要がないので、

それはそれは、楽ちんです☺

 

我が家に付けたのは物干し竿が2本付いてるタイプのもので、

3人家族で毎日洗濯をしていますがたくさん干せるので2本にしてよかったです。

 

スイッチはリモコンタイプと壁付けタイプの2種類ありますが、子供がイタズラしないように…

というより!だらしない私がどこにでも置いてなくさないように、

我が家で採用したのは壁付けタイプのこのボタンです。↓↓

物干しを下ろす際にはボタンを1回押すだけで自分の設定した位置に下がってきますが、

上げる際には安全面に考慮してボタンを押し続けないと上がらない仕組みになっています。

(↑押し続けるのが少し面倒ですが安全のためには仕方がありません!)

 

以前の住まいでは、部屋の半分が洗濯物干し場になっていたり高い位置に干しても顔にぶつかって邪魔だなと思っていましたが、

我が家では天井を高くし、そこにホシ姫様サマをつけているため

長いものを干さなければ顔に洗濯物が絡んでくることがなくなりました。

下着類も高い位置に干すことになり視界に入ることもないので、さほど人目に触れることなく干すことができます。

 

洗濯物を干していない時には“ホシ姫サマ”を天井の基地に上げておけば、

物干しスペースであることも分からなくなるのもいいなと思っています。

 

 

予算のことを頭に入れつつも…

毎日の洗濯物干しがとても楽になり、洗濯物にスペースを奪われることもなくなり、

そこのストレスがかなり減ることを考えれば主婦必見かなと思います!!

 

 

建築オンチ主婦の個人的な感想ですが

物干しスペースについて考えている方や“ホシ姫サマ”の設置等を検討している方の参考になれば嬉しいです👕✨