〈リフォーム事例〉シンプルモダンな外構へ【江別市内】

今回ご紹介するリフォーム事例は、江別市内のお住まいのお客様のお宅です。

Instagramにも投稿した 外構工事(#003) の工事内容の詳細を書かせていただきます📝

今回3カ所の外構工事のご依頼を承りました。

一つ目は、玄関階段横のスペースです。

雑草が生い茂っており、また歩道から住宅基礎まで傾斜があり、小さなお子さんが上り下りしないように

土留めブロックを使い整地したいとのご希望でした。

土留めブロックには、L型ブロック高さ50cmの商品をご提案させていただきました。

お客様の好みもある為、2、3種類ほどのデザイン見本を見ていただき額縁タイプL型ブロックに決定いたしました。

L型ブロックの控えが50cmあるので、その分の土砂を掘り起こし、地盤と水平になるようにレベル出しを行い設置いたしました。

施工様子がこちら☟

L型ブロック設置後、土砂を戻し整地後に雑草対策として防草シートを敷きました。

このような外構工事の際、商品の写真を見て工事後のイメージを想像するのは難しため、

担当者がイメージ図(下記の画像)を作成し、お客様が完成後のイメージを湧きやすく致しました🤔💭💡

完成後がこちら☟

白い砂利はお客様がご用意して敷いたそうです❕すごくスッキリとした外観になりました👀✨

※今回レベル出しを行った際に、民地石と住宅との水平が数センチずれていた為、

お客様にもご確認していただいた後にL型ブロックを住宅の水平に合わせ、隙間は砕石で埋めさせていただきました。

地震や凍上等、自然災害により上記のようなズレが生じることがあります!

 

二つ目は、駐車場裏の庭へ続く階段の整地です。

元々平板や民地石などを使い階段を作っていましたが、段差・踏み場が異なるので躓いたりするを解消したいとの事でした。

また階段横の傾斜も合わせて綺麗にしたいとご希望でした。

こちらも額縁タイプのL型ブロックで傾斜部の土留めを行い、またコストを抑えたいとの事でしたのでL型ブロックを活用し階段を設置をご提案致しました。

⇓ イメージ図 ⇓

完成後がこちら☟

階段は、90cm程幅だったので、L型ブロック高さ30cmの長さ1mを10cm程切断加工し、上記の写真のように納めさせていただきました。

見た目もスッキリとし、階段の段差・踏み場も統一することによって、小さなお子さんがつまづき転倒するのを解消致しました✨

※施工していくうえで、イメージ図とは多少異なる納めになる場合がございます。

 

三つ目は、お庭の整地です。

手前の畑部は土を撤去し、防草シート新設後、砕石を敷き

物置前のブルーシート部は、お子さんが遊べるスペースにしたいので平板を置けるように整地したいとのご要望でした。

工事を進めていく中で、既設の民地石・平板も撤去したいとの事でしたので一緒に撤去致しました。

完成後がこちら☟

もともとあった平板を撤去した分の砕石が不足したので、その分も砕石を足させていただきました。

後日お客様自身で平板を新設予定なので、転圧作業までを弊社で行いました。

防草シート草抜きや抜いた草の収集、処分など雑草処理全般の手間を大幅に軽減してくれるシートです。

 

今回着工までにお時間が掛かってしまいましたが、お客様のご協力もあり、3日掛かる予定が2日で施工が終わりスムーズに行えました!

L型ブロックと砕石でスッキリとしておりシンプルモダンで素敵な外構に仕上がりました✨

お客様に満足していただき、お子様も喜んでますと嬉しいお言葉をもらえ、とてもやりがいのあるリフォームとなりました!

この度は、弊社にご依頼いただき誠にありがとうございました!

 

今回の工事は入社2年目になる【 】が主となり工事を担当させていただきました。

船木建設は江別の‟大工さんのいる工務店”‟地域密着”、地元企業です。安心してお問合せ下さい😌

お問い合わせはこちらまで→ お問い合わせフォーム📞✉

 

#江別市 #リフォーム事例 #リノベーション事例 #外構工事 #L型ブロック #防草シート #シンプルモダン

————–*————–*————–*————–*————–

公式インスタグラムもやっています❕

施工事例や会社の雰囲気など投稿していきますので、ぜひ「いいね💓や保存✅、フォロー👥」をお願いします☺

ユーザー名 船木建設株式会社

ID @funakisince1959 ☜タップするとプロフィールへアクセスできます♪