〈リフォーム事例〉こだわりのある、暮らしやすい空間へ

今回ご紹介するリフォーム事例は、以前も弊社に工事を依頼していただいたご縁のあるお客様のお宅です。

以前まで住んでいた2階の空間をまた住めるように、

水廻り交換・建具の交換・内装の張り替えをして、より暮らしやすい空間にしたい

というご希望でご依頼をいただきました。

*お客様のご都合上、一部抜粋してご紹介いたします。

 

まず水廻りのリフォームをご紹介いたします。

水廻りは、既設キッチン・洗面脱衣室・トイレを全てリフォーム致しました。

今回はキッチンのリフォームをご紹介いたします。

キッチンは奥様が使い勝手がよく、こだわりの詰まった空間にしたいとの事でした。

ネットやカタログでは実際の色味や質感が分からない為、お客様ご自身で直接メーカーさんのショールームへ行ってもらい決めていただいた商品となります。

今回取り付けたのはタカラスタンダードさんのシステムキッチンEdel(エーデル)カップボードRefit(リフィット)を取り付け致しました。

[ Before ] ※プライバシー保護の為、一部加工しております。

[ After ]

お客様のご希望で、元々奥にあったカウンター・仕切り壁を撤去し、キッチン・食器棚を移設することによって手前側の空間広くしました!

当初、カウンター上の下がり壁も撤去したいとのご希望でしたが、

梁が通っており撤去ができない為、既設のままとなったのでレンジフードを梁欠き対応の商品へ変更し取付となりました。

*タカラスタンダードウェブサイト記載

以前と色身がガラッと変わり、重厚感のある素敵なキッチン空間となりました✨

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -

 

続いては建具工事をご紹介いたします。

洋室の押入をクローゼットにしたいのとご依頼でした。

        [ Before ]           ⇒         [ After ]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

枕棚は必要ないとのことで、中段を新しく取付いたしました。

クローゼット内部の壁・天井にはお部屋と同じビニルクロスを張り、廻り縁は折戸と近似色の白に塗装いたしました。

※塗装業者にて、色を調合をしますが既設の物とは全く同じ色とはなりませんので、ご理解いただけますと幸いです。

材質・日焼け等により多少の色の誤差は生じます。

また床材は、既設のフローリング材に近い色を何点か抜粋し、サンプルをお客様に見てもらい決めていただきました。

お客様のご要望で、敷居レールはフローリング材に近いブロンズ色を取付いたしました。

建具を白、床をダークブロンズ系に統一することによって、すっきりとした印象のお部屋になりました❕

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -

 

最後は廊下収納スペースです。

今回ご依頼していただいた住宅には、廊下に3つの収納スペースを設置しておりました。

以前までは、左からSK*→電気温水器→収納棚の順で作られていましたが、

真ん中の温水器が漏水したこともあり、今回は給湯器を取り付けたいとの事でしたので

給湯機の排気の関係上、順番を入れ替え

左から給湯器→SK→収納棚の順で施工することになりました。

SK・・・清掃用流しの略称(メーカーによっては異なる場合がございます)

[ Before ]

 

[ 施工様子 ]

   

位置の変更に伴い、既設の戸・天井・壁・柱・床すべて解体致しました。

天井下地を改めて組み、給排水位置変更後、天井・床の下地合板を復旧します。

  

天井・床復旧後は柱を、規格のクローゼット枠を取り付けるにあたり、

3分割均等に寸法を割り出し、柱・壁を造作します。

この時に配線や配管を隠ぺいすることにより、綺麗な納まりになります。

       

クローゼット枠を取り付け後、給湯器・SKを取り付ける前に内装工事を行います

トイレの内装工事でも同様ですが、このように面積が狭いスペースでは機器があると

クロスを張る作業に時間が掛かってしまう為

先に内装を仕上てから、機器の設置となります。

機器設置時は職人さんに内装を傷つけないように十分注意を払って作業を行っていただきます💪🏻

 

そして完成後の写真がこちら☟

[ After ]

    

左側の収納スペースには、壁掛け給湯機を設置、向きは排気の関係上外壁側に取付いたしました。

真ん中は、TOTOさんのパブリック用流しSK322#NW1の商品を取付ました!

水栓はお客様のご希望でスパウト*の長さを15cmの商品を取付いたしました。

スパウト・・・水道蛇口のハンドルと吐水口へつながるパイプ

右側にはお客様のご希望で、可動棚を設置いたしました。

各所ホワイトに統一したいとのこだわりがあったので、ダボレールのホワイト色をすすめた所

とても気に入っていただき、今回はホワイト色のダボレール+ダボを使用いたしました🤍

もちろん棚板もホワイトです❣

真ん中のSKの上にも可動棚が欲しいとの事でしたので、こちらも右側同様に

ホワイト色のダボレールと棚板を設置いたしました!!

 

全体的にホワイト色でまとまっており、とても清潔感があります🌿

また床材・巾木をウォールナット系色にすることによってシンプルモダンテイストな仕上がりになりました!

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -

 

今回は工事内容を一部抜粋して、ご紹介させていただきました。

約2か月の大規模な工事となり、11月の中頃までには引っ越しをされたいとのご要望でしたが、

職人さん、そしてお客様のご協力のもと無事11月の頭には工事が完工し、雪が降る前にお引越しが出来ました✨🚚

お客様にもきれいな仕上がりになったと満足していただけました!

この度は工事を依頼していただき、誠にありがとうございました!!

 

船木建設は、より良い暮らしになりますようお手伝いさせていただきます☺
⭐お問い合わせはこちらまで→ お問い合わせフォーム📞✉
⭐Instagramやってます→@funakisince1959

<ブログ以外の施工事例や、イベント情報をアップしています! ぜひフォローorいいね♥お願いします!

#リフォーム #江別市 #工務店 #江別リフォーム #内部改修工事 #内装工事 #キッチン工事 #収納スペース